toshiboo's camera

カメラでハッピーライフ!

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

逆光の写真を明るく補正しよう【Lightroom classic/iPhone/初心者向け】

今回は、Lightroomはじめの一歩ともいうべき、逆光の補正です。 逆光で暗く撮れてしまっていた写真を補正しよう コンデジやミラーレス一眼やiPhoneなら、撮影結果を見ながら撮影できるので、露出の失敗は少なくなっているとは思います。 それでもとっさに露…

新緑を記憶色のまま鮮やかにしよう【Lightroom classic/iPhone/初心者向け】

新緑のシーズンですね 新緑のシーズンを迎えゴールデンウィークに渓谷などのウォーキングコースで撮影される方も多いと思います。 ただ帰ってから、見てみると、あの時の気持ちの良く抜けるような緑が再現されていないことが多々あると思います。 そうなんで…

滝を撮りに行く

ちょっと天気が良すぎて、4月半ばというのになんと真夏日(なんと島根や全国各地で30度超えとか)でした。 マイナスイオンを求めに滝まで行ってみることにしました。

レンズのフォーカスリングが引っかかる

なんか日記みたいな記事になっちゃいますが、意外とフォーカスリング(ピントリング)の動きについてググっても、中古の返品事例として許容範囲なのかどうかわからなかったので書いておきます。

大三元レンズを揃えるといくらになるの?(ペンタックス、ソニー、キヤノン、シグマ)

前回の記事にて、私のペンタックスは?! という、お声をいただきましたので、急遽、朝起きてから昼寝までの間、不眠不休で執筆致しました。

大三元レンズを揃えるといくらになるの?(ニコン、フジフイルム、オリンパス、タムロン)

前回の記事にて、マイクロフォーサーズとAPS-C、フルサイズの違いや特徴など書かせていただいて、多少なりお伝えできたかと思います。 www.toshiboo.com しかし「フルサイズはレンズまで揃えるととても高くて手が出ません」といったお声もチラホラ聞こえまし…

フルサイズ、APS-C、マイクロフォーサーズ センサーサイズが違うけど、どれを買ったらいいですか?

【2019.11.24 更新】 先日、「フルサイズ、APS-C、マイクロフォーサーズどれを買ったらいいのか?」とのご質問をいただきました。 まあ、今時のカメラ、どれを選んでもキレイに撮れて楽しいのですが(笑)せっかく質問していただいたので真面目に考えてみた…

フルサイズ高画素機の解像度〜ハイレゾショットと比較してみた〜

6年落ちの機種とはいえ、フルサイズセンサー3630万画素で実質ローパスレス同等を誇るニコン D800Eですが、とはいえどの程度の超解像度なのか、やはり自分で検証しないと気が済まないので、E-M1 markIIのハイレゾショットと比較してみたいと思います。 (D800…

はじめてのニコン 〜ニコンの良いとこ悪いとこ〜

今回入手したNikon D800Eですが、人生はじめてのニコン機だったので、わからなかったことや気づいたこと、ニコンの良いとこ悪いとこをまとめておきたいと思います。

8万円台で買えるフルサイズ高画素機 Nikon D800E 〜マイクロフォーサーズと撮り比べ〜

センサー性能のコスパで選んだカメラ選びは、結局 Nikon D800E(中古 並品) になりました。

コンパクトリュックなのに14〜840mm(35mm換算)まで収納できた!【K&F Concept PR】

今回も K&F Conceptより提供を受けまして、バックパックタイプのカメラバッグをレビューいたします。 当ブログのPR記事について 基本的には商品提供を受けたPR記事と言っても、興味があるのはもちろん自分で購入するつもりのあるものしか記事にしません。ま…

続・センサースコアのコスパで選ぶカメラ選び 〜10万円以下編〜

もう、あの記事を書いて以来、ペンタックスK-1のことが頭から離れなくなりましたw

春にぴったりなLightroomプリセット “春プリ”

GRポジフィルム風プリセットを作って結構気に入っているんですが、どうしても季節的に今じゃないんですよね。 緑が枯れて赤の彩度が上がるので秋っぽくなっちゃいます😅 // 春っぽいプリセットが使いたい! ということで、春に最強なプリセットを作ってみまし…