toshiboo's camera

カメラでハッピーライフ!

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

センサー性能のコスパで選ぶカメラ選び

最近ニコンD800Eの画質が素晴らしいと言う情報が一方向から聞こえてくるのです。 そして何やら、E-M1 markIIのシステム全てを手放して乗り換えるやら何やらとおっしゃってるので気が気でなりません。 とか書いていましたら、とうとう手放されてしまったよう…

可変NDフィルターの濃度を変えて比較してみた【K&F Concept PR】

今回、K&F Concept より可変NDフィルターを提供いただきましたので、レビューさせていただきたいと思います。 当ブログのPR記事について 基本的には商品提供を受けたPR記事と言っても、興味があるのはもちろん自分で購入するつもりのあるものしか記事にしま…

早速 G9 PRO ハンズオンレビュー マジで良かった!

あんな記事を書いてしまったがために、自分の心がさらに高ぶり、こんな田舎なのに展示機があるということで早速見に行ってきました。

LUMIX G9 Proのハイレゾモードがα7R IIIよりもスゴいんじゃないかという件

先日、海外のDPreviewと言うデジタルカメラのレビューサイトで何気なくいろいろなカメラの画質を比較していました。 何気なく画質の比較とかって既にどうにかしてる感がしなくもないですが😅

松江城の梅林(椿谷公園)で梅とメジロのウメジローを撮ろう!

【2019年3月9日更新】 島根県松江市、松江城のすぐそばで生まれ育った身なので、あまりに当たり前すぎて、いままで特段あまり感じるものはありませんでしたが、ここ最近は歳のせいか?なかなか良いものだなぁと思うようになりました。 特に写真を撮るように…

これからカメラを始める初心者にもオススメ機種 【2020年8月更新】

【2020年8月更新】 筆者は約3年前よりキヤノンのフルサイズセンサー機からオリンパスに乗り換えて、OM-D E-M1 markIIを使っていました。現在は同じくマイクロフォーサーズセンサー搭載G9 PROをメイン機に、オリンパスE-M5 markIIIをサブ機に使用しています。…

Lightroom用 GRポジフィルム調っぽいプリセット

一番好きなカメラ Ricoh GR ですが、その中でもとりわけ好きなのが、ポジフィルム調のエフェクトです。 もうずっとこれを使っていたいくらい好きです。 ここ最近みなさんが、いろいろな超使えるLightroomプリセットを公開されていて、いてもたってもいられな…

GR III に期待すること

いよいよGR の公式Facebookページが立ち上がりました。 GRの新サイト「GR official」の4月オープン予告も入り、いよいよ2018年GR再発進ということでGR IIIの発表発売が見えてきました。 リコーがコンシューマー向けコンデジから撤退?!などと噂されていた時…

オリンパスのアートフィルター、ピクチャーモードを並べて比べてみた

E-M1 markIIのファームウェアアップデート2.0がきましたね〜 スモールターゲットなかなかいい感じですね。 若干、低コントラストな状況だと迷いやすいような気もしますが、ピンポイントで狙えている分、安心感はありますね。