toshiboo's camera

カメラでハッピーライフ!

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとう行き着いてしまった…

ハッピバースディじ〜ぶん〜 // いやーおめでとうございます。 今日は誰の何の役にもたたないエントリーとなってしまいますが誕生日に免じてお許しください。

降る雪を描く方法【Photoshop】

前回の光芒・光条を描く方法に続き、またもや仕事でなぜか屋内に雪を降らせないといけなかったのでネタにします。 使用するアプリケーションはPhotoshop CCです。

激安サムレストを買ってみたら何かしら必要だったことに気づいた

またまたアマゾンをさまよっていましたら、格安のサムレスト(サムグリップ)を見つけました。 汎用品のようで、GX7 markIIにフィットするかどうかわかりませんでしたが、あまりにも安かったのでためらわずに秒速でポチってみました。

光芒・光条を描く方法【Photoshop】

先日、仕事で光芒を描かなくちゃいけなかったのネタにします。 ググっても意外と素材も描き方もピッタシなのがなくて😅

USB充電ポート付、格安モニタースタンドを買った!

先日、サブモニターを購入し、とても満足に使用しております。 このモニターは、解像度こそフルHDと少し物足りないものの、27インチサブモニターとしては色の発色も悪くなく、非常に使い勝手の良いモニターでした。 解像度が低いのも、逆に考えれば文字が大…

はじめてのLightroomで使うべきパネルとツール

「Lightroomを使い始めたのですが、どのパネル(ツール?パレット?)を使っていいかわからない」という質問を受けました。 そうですよね、ある程度使っていると当たり前に感じていることも、初めてだと右も左もわからず、あれほどの数のツールに尻込みして…

インスタグラムにMac/PCから投稿する方法(Safari / Chrome)

インスタグラム(Instagram)って手軽にスマホから投稿できるのは良いのですが、ガチで一眼カメラ使ってパソコンでRAW現像したものを投稿する場合、いちいちスマホに画像を持っていかないといけないので一手間増えますよね。

インスタグラムの投稿をプレビュー付きでツイッターに投稿する方法

インスタグラム(Instagram)から同時投稿機能でツイッター(twitter)に投稿すると、テキストのリンクのみが表示されて、いまいち見てもらえないですよね。 これは自分の経験上からも明らかで、いいねの数もエンゲージメント数(何らかのリアクションがあっ…

背景に写ったいらないものをキレイに消そう!

絶賛、先日から白鳥撮影にはまっています(と言ってもまだ2回目) 白鳥かわいいですね。 自然モノは、なかなか自分の思うようなタイミングで狙った個体がポーズを決めてくれないので、構図や背景まで思うように撮れなくて難しいですよね。 だから面白くもあ…

ローリングシャッター歪みを補正しよう!

電子シャッターの宿命 ローリングシャッター歪み E-M1 markIIではローリングシャッター現象が起きにくい高速読み出しセンサーが使われているので、通常の使用ではそほど気になることはないです。 ただ先日の、白鳥撮影では流し撮りを多用したため、ローリン…

EVFのフレームレートが設定できない【解決】

OM-D E-M1 markII は EVF(電子ビューファインダー)のフレームレートを120fpsで表示することができます。 それによって、高速で滑らかに表示され、動体追従しやすいようになります。 実際に使ってみると、滑らかさは一眼レフの光学ファインダーと見間違うほ…

撮り初め! 初白鳥撮影に行ってきた!

あけましておめでとうございます! 皆様、新年いかがお過ごしでしょうか。 飲んでますか?! カメラ初め、撮り初めはされましたか? 私は例年、正月は寒くて完全引きこもりなのですが、今年は珍しく撮影に出かけました。 初めての白鳥撮影です!