toshiboo's camera

カメラでハッピーライフ!

マグネット式 iPhone充電ケーブル(ライトニング) & マイクロUSBがめっちゃ快適

本当は、ただ今絶賛準備中の新雑記ブログのほうに載せようと思いましたが、あまりにも良いグッズだったので、取り急ぎこちらのほうに記事を書きたいと思います。

マグネット式 Lightning & マイクロUSBケーブル

以前から、存在は知っていましたが今回アマゾンのセールもあってポチってみることにしました。

それで使ってみたら、まぁびっくりするほど手軽で便利でした😅


f:id:toshiboo777:20180602205500j:plain


要はアダプターを各デバイスにあらかじめ挿しておいて、ケーブルとの接続を磁石によってワンアクションで済ませることができるものです。

f:id:toshiboo777:20180602210657j:plain アダプターが2種類付属しています。


f:id:toshiboo777:20180602205350j:plain


もちろん表裏はなく、簡単に近づければパチンと接続することができます。


f:id:toshiboo777:20180602205422j:plain パチン


残念ながら、充電のみ対応。

残念なことに充電のみ対応で、データ通信等のやりとりはできません。

Macに接続してみてももちろん認識されません。

【追記】データ通信できました。

何でしょう、接触が悪かったのでしょうか。

大変失礼しました。


f:id:toshiboo777:20180602210657j:plain


ケーブルは二本。マイクロUSBとライトニングのアダプターが二個ずつ計4個セット。

これ何が凄いかって言うと、ケーブルは二本なのですが、マグネットでくっつけるアダプターがライトニングとマイクロUSB2個ずつ計4個付属しているので組み合わせによっては4台のデバイス機器で使い回すことができます。


f:id:toshiboo777:20180602210335j:plain


と言うわけで、このように4台の機器にあらかじめアダプターをセットしておきました。

f:id:toshiboo777:20180602204936j:plain

iPhoneとiPad。そしてKindle paper white とOculus Goです。


ぶっちゃけ、ライトニングケーブルは表裏もないのでさすのもそれほど苦痛では無いのですが、マイクロUSBをさすのは表裏を確認しないといけないし、意外と角度もシビアで本当に表裏が合っているのかどうか再確認することも多々ありましてかなりストレスとなっていました。

特にOculus Goのような大きいデバイスになるとその再確認がとても苦痛でした。

これが本当になんとも快適になりました。


ライトニングのホコリ予防にも

iPhoneのライトニングケーブルの端子って、かなり埃が溜まりやすいです。

自分も先日、就寝前に充電ケーブルをさしたにもかかわらず、朝になったらバッテリー残量1%になっていたりしてめちゃくちゃ焦りました。

爪楊枝でライトニング端子をほじくってみたら結構な量の埃が出てきてびっくりしました。

f:id:toshiboo777:20180602210220j:plain


もちろんそのほこりが取れたら問題なく充電することができました。


おかげで、その日は朝起きたら電池残量が1%ですから、会社にモバイルもバッテリーをもって行く羽目になりました(笑)

これでそんな心配もなくなります。

朝起きたらマグネットが外れていた、なんて言う心配はありそうですか😅



取り急ぎ、超絶便利でしたのでこのマグネット式ライトニング&マイクロUSBケーブル2本セットをレビューしてみました。

さすがに現時点では耐久性等はわかりかねますが、見た感じ皮膜もナイロン?製のシールドで覆われていて、アップル純正Lightningケーブルよりは頑丈にできているんではないかなという印象です。

アップルのLightningケーブルは、ほんとすぐ皮膜が破れてしまいますよね😅


今回実は、アップル純正のLightningケーブルを2本同時に断線させてしてしまったので😠しょうがなしの購入…だったんですが、こんなに便利なものに出会えてよかったです!


1度使うと手放せなくなるくらい便利なので非常にお勧めです!



↓ 先っぽのみも売ってる!