toshiboo's camera

カメラでハッピーライフ!

GX7 markIII は買うべきか否か




いよいよ発表されましたGX7mk3

自分もかなり気になっていましたが、GX7 markの2の方も買ってからまだ1年も経っていないので当然興味すら持たずにスルーと思っていました。

しかし、機能を見ていくと結構気になる部分も多いので、記事にしてこの気持ちをなだめようと思います。

 

 

あくまで、GX7 markIIユーザー視点です。

 

見た目はほぼ一緒

見た目はほぼ一緒ですね。

α7シリーズなどと同じく、こっそり買い換えても、バレずに済むかもしれませんね😉

 

f:id:toshiboo777:20180215221759p:plain

 

 

気になる進化点や同じ点

 

露出補正ダイヤル搭載

個人的には、これ全く必要性がわからないのですが。

だって露出補正が必要なモードならダイヤル空いているじゃないですか?

何か素晴らしい使い勝手の良さがあるかもしれませんが、今のとこ自分にはピンときません😅

見た目は良いと思うのですが。

ちなみに前後ダイヤルには露出補正の役目が必要なくなる分、他の機能(ISO感度やらAFモードやらフィルターやらいろいろ)が一時的に割り当てられるようですが、どう考えても混乱必至です。 (と思うけどなぁ)

 

f:id:toshiboo777:20180215225520p:plain

 

 

フォーカスモードスイッチ搭載

どのファンクションボタンに追いやったか忘れることが多いので、助かります。

E-M1 markIIでもC-AFに切り替えるのは少々まごつくんですよね(^^;

 

 

チルトEVF搭載

これいいですね。

GX7には搭載されていて、2でなくてってしまいましたが、復活しました。

スナップ撮影していると、結構ローアングルとかウエストレベルで構えることもあります。

ファインダーを起こして下向いて覗きながら撮影できると、実用性もさることながら、なんか別の世界を覗いているような感覚で楽しそうですよね。

 

f:id:toshiboo777:20180215221948p:plain

 

 

EVFの画質はそのまま

GX7 markIIのEVFは必要最低限レベルで、決して褒められるような部分はないです。

その画質がそのまま搭載されてしまったのはちょっと残念です。

 

 

2,030万画素 センサー

G9のセンサーと同じなのでしょうか?

と思いきや、G9は2,033万画素。

3万画素少ないのでGX8をローパスレス化したものと考えたほうがいいのかな。

大きく進化した部分なのでしょうがここは意外と気になりません。

なーんてめっちゃ気になります(笑)

 

 

L.モノクロームD 

繊細な階調の豊かさがとても好きな L.モノクローム。

これのコントラストをあげたような新モード L.モノクロームDが加わりました。

結構気になってます。

粒状感もコントロールできるとか。

ファームアップでGX7 markIIにも搭載してくれないかな?

 

f:id:toshiboo777:20180215222221p:plain

 

手振れ補正は据え置き

センサー手ブレ補正は4段分とスペック的には据え置き。

レンズ側の補正と連動させる機能も"2"ではない、Dual I.S. と据え置き。

GX7 markIIでも十分効いているとはいえ、E-M1 markIIの手ブレ補正を知っていると、ちょっと物足りないです。

せっかくG9で6.5段分の補正を達成しているので、そこまでとは言わなくとも少し性能アップしてほしかったですね。

ただ、手ブレ補正のレスポンスや安定性が上がっているとすれば良いと思います。

 

 

AF追従での連写速度は据え置き

GX7 markIIと変わらずAFCで秒6コマ

まあ、自分はこのカメラで連写を使うことはほとんどないので、気にはなりませんが。

 

 

AF周りもほぼ同じ

49点AF、瞳優先、星空AFなどざっとスペックを見る限り同じようです。

現状何の不満もないのでOKです。

瞳AFといえばソニーという感じですが、GX7 markIIも十分すごいんですよね。

 

 

AF追従アルゴリズム(動画)

どうやらGH5譲りのAF追従アルゴリズムのようです。

今現在、自分はほとんど動画を撮っていませんが、そもそもGH5の追従性能がいいのかどうか(あまり評判良くないような?)もわかりません。

 

 

綾瀬はるか

別に綾瀬はるかがいいとか悪いとかはどうでもいいと言うか、綾瀬はるかは断然良いのですが、タレントに頼らずカメラで勝負しに来ている感がしていいですね。

とか言って、今後ひょこっと出てきたりするのかな?

 

 

価格コム初値は97,000円

まあ、まだ発売前ですから高いのはしょうがないです。

しかし、4万ちょいまで値段が下がっていたGX7 markIIのことを考えると手が出しにくいですね。

ちなみにGX7 markIIの初値と比べても1万円近く高くなっています。

 

 

買うのか買わないのか

いやいや、買いませんよ😅

GX7 markIIを所有している身からすると、チルトEVF2千万画素L.モノクロームD の3点が非常に気になりますが、さすがに7万円近くの追い銭(予想)を払って買い換えるほどの魅力にはならないですね。

 

とはいえ、GX7 markIIそのものが、なかなか良い出来ですので、その正常進化と考えれば普通に魅力的なカメラだと思います。

 

特にローパスレスの2000万画素という点では、マイクロフォーサーズの最上位機種と肩を並べるので、これから上がってくるであろう作品/作例の絵作りに期待したいです。

 

GX7 markIIもレンズキットで買ってすぐに下取りと言う戦法で、まだまだ4万ちょいで購入可能なようで、やはりコスパは最高ですね。

 

tawabon239.hatenablog.com

 

 

ちなみに発売予定日は2018年3月15日です!

 

 

GX7 markIIで15mmパナライカ持ってないなら、単焦点レンズキットがいま安くておすすめ(20180215時点)

 

www.toshiboo.com

 

 

www.toshiboo.com